梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第23章

■第23章
・サラの一生は127年であった。サラはカナンの地のキリアテ・アルバすなわちヘブロンで死んだ。アブラハムはサラのために悲しみ泣いた。アブラハムは死人のそばから立って、ヘテの人々に言った。「わたしは旅の者で寄留者ですが、わたしの所有として一つの墓地をください」。ヘテの人々は言った。「わが主よ、あなたは神のような主君です。われわれの墓地の最も良い所にあなたの死人を葬りなさい。それを拒む人はひとりもないでしょう」。アブラハムはヘテの人々に礼をして言った。「ゾハルの子エフロンに頼み、彼が持っている畑の端のマクベラのほら穴をじゅうぶんな代価でわたしに与え、墓地を持たせてください」。エフロンはヘテの人々の中にすわっていた。エフロンはヘテの人々の聞いているところでアブラハムに言った。「いいえ、わが主よ、あなたはあの畑をあなたにさしあげます。その中にあるほら穴もさしあげます。あなたの死人を葬りなさい」。アブラハムは礼をし、エフロンに言った。「わたしは畑の代価を払います。お受け取りください。わたしの死人をそこに葬りましょう」。エフロンはアブラハムに言った。「あの地は、銀400シケルですが、これはわたしとあなたの間で、なにほどのことでしょう。あなたの死人を葬りなさい」。そこでアブラハムはエフロンの言葉にしたがい、銀400シケルを量ってエフロンに与えた。こうしてエフロンの畑はアブラハムの所有と決まった。アブラハムはサラを畑のほら穴に葬った。このように畑とその中にあるほら穴とはヘテの人々によってアブラハムの所有の墓地と定められた。
(2021.9.24)