「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・39
2 日本語改革の問題 【要約】 これまで、漢字の制限、かなづかいの改正、むずかしい語をやさしい語に変えること、標準語の確立、敬語の整理などについて多くの論議が行われ、改革が実行されてきた。 軽率な改革が全体の混乱を招かないように慎重に考えなければならない。 かなづかいは音声のありかたを忠実に... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・39
2 日本語改革の問題 【要約】 これまで、漢字の制限、かなづかいの改正、むずかしい語をやさしい語に変えること、標準語の確立、敬語の整理などについて多くの論議が行われ、改革が実行されてきた。 軽率な改革が全体の混乱を招かないように慎重に考えなければならない。 かなづかいは音声のありかたを忠実に... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・38
第五章 言語と社会 1 言語の社会性 【要約】 言語についての基本的な考え方のちがいは、言語の社会性についての理解に大きな影響をもたらす。頭の中に抽象的にとらえられた表現上の社会的な約束を「言語」あるいは「言語の材料」と考えるなら、言語はどこまでも思想をつたえる道具として理解されることになる。こ... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・37
4 文章に見られる特殊な表現構造 字数を制限された場合は、特殊な文章が使われる。 ● 六ヒユケヌヘンマツタロウ ● 売邸渋谷南平台環良地一一二付建坪二六坪七五瓦水完交通便手入不要即安価面談仲介断48二0六0木村 この電報の「ヘン」は返事、案内広告の「瓦」はガス、「水」は水道、「即」は即金と読者... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・36
3 文章といわれているものの本質 【要約】 (a) ああ。(感嘆) (b) 火事。(呼びかけ) (c)起立。(命令) これらは一語文である。これらのほかに、一語文でありながら、それ自体がぬきさしならぬふさわしい表現と考えられているものがある。それは文章の《題名》である。 ● 土(長塚節) 家... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・35
2 文章における作者の立場の移行 文章の理論的研究は、これまで主として修辞学の中で行われてきたようである。文章に中に文の法則性を超えた独自の法則性をさぐって体系的な文章論をうちたてるという試みはほとんど行われていない。文法学と修辞学が、文章について全くちがった何の関係もない定義を与えていると云う... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・34
第四章 日本語の文法構造・・その三、語と文と文章の関係 1 語と句と文との関係 【要約】 ● おーい。起立。暖かい。 などは、一語で話し手の一つの思想を表現したものとして《一語文》とよばれている。主語と述語をそなえているというのは、ある種の文の特徴であって、一つのまとまった思想が常にこのような... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・33
3 感動詞・応答詞・接続詞 【要約】 (a) (おい)、君。 (b) (ああ)、うまかった。 (c) (ちぇっ)、ばかにしている。 独立したかたちで使われる、話し手の呼びかけや感情を表現する語を、感動詞あるいは感嘆詞と名づける。この感動詞によって直接表現されている呼びかけや感情にはそれをひきおこ... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・32
c 助動詞のいろいろ 【要約】 ○「ある」「だ」 肯定判断、断定の表現に使われる。 ○「ない」「ぬ」 否定判断、打ち消しの表現に使われる。形容詞の「ない」から移行してきた「ない」と、「ぬ」の二つの系列がある。「ない」は形容詞と同じように活用し、「ぬ」は独自の活用をする。 この種の表現は、話し... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・31
【要約】 彫刻家ロダンは、彫刻や絵画が運動を表現する場合について、次のように語っている。〈「動勢とは一つの姿態から他の姿態への推移である」この単純な言葉が、神秘の鍵なのです。・・彼は一つのポーズから他のポーズへの推移を形に写します。最初のものが如何に知らず識らずのうちに第二のものに移って行くかを... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・30
【要約】 現在過去未来が相対的な関係だということを確認した上で、次に運動の相対性という問題を考えてみる。 ● 鳥が(飛んでいく) この場合は対象である鳥が動いており、話し手は静止している。 ● 森や林や田や畑 あとへあとへと(飛んでいく)。 この場合は対象は静止しているのに、話し手が汽車に乗... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・29
b 時の表現と現実の時間とのくいちがいの問題 【要約】 言語において過去や未来のありかたをとりあげる場合、日本語では助動詞を使う。ところが、現在形で表現する場合がある。 ● 宇宙は永遠に存在(する)。 ● 明朝行き(ます)。 現実から見て動詞の原形を「現在形」とよぶこと自体当を得たものではない... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・28
2 助動詞の役割 a 助動詞の認識構造 【要約】 わたしたちは、生活の必要から、直接与えられていない視野のかなたの世界をとりあげたり、過去の世界や未来の世界について考えたりしている。観念的に二重化し、あるいは二重化した世界からさらに二重化するといった入子型の世界の中を、わたしたちは行ったり帰った... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・27
f 終助詞について 【要約】 文の終わり、助動詞あるいはそれに相当する部分の後に使われる語である。その特徴は、感動、疑問、欲求などを純粋なかたちで表現することで、個人的な意識の自然なあらわればかりでなく、時には聞き手に対して強い欲求を示すような場合がある。 ● 今日は元日(か)。 立派だ(なあ)... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・26
e 接続助詞について 助詞がつながりの意識の表現であることから、対象のつながりを表現する助詞が二つの文をつなぐかたちをとって使われるようにもなる。これが接続助詞である。「から」は出発点・起点の意識を表現する格助詞だが、これが二つの事件の原因結果について使われるようになり、 ● それだ(から)私が... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・25
d 係助詞について 【要約】 直接対象から与えられた認識とは別に、話し手の持っている意識がかたちの上で打ち出してくる助詞を、係助詞と呼ぶ。昔から、係り結びといわれ《「ぞ・る」「こそ・れ」「思ひきや・とは」「は・り」「やら・む」これぞ五つの結びなりける》という歌でこれを記憶してきたが、口語では文の... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・24
C 副助詞について 【要約】 助詞による表現のうしろには、客観的なつながりと、そのとらえかたがかくれている。そのつながりも、とらえかたも、客観的な時間・空間・質・量と無関係ではない。副詞は、客観的な事物のありかたを抽象的にとりあげて表現するが、助詞の中にも副詞と似たとりあげかたをし、格助詞と組み... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・23
b 格助詞とその相互の関係 【要約】 ○「が」と「は」の関係 (a) 鳥(が)空を飛んでいる。→《現象的なつながり》 (b) 鳥(は)空を飛ぶ。→《必然的な本質的な関係》 (c) お茶(が)こぼれる。→《偶然的なつながり》 (d) お茶(は)机の上へおいてください。→《偶然が継続→固定的なつながり... 続きをみる
「日本語はどういう言語か」(三浦つとむ著・季節社・1971年)通読・22
第三章 日本語の文法構造・・その二、主体的表現にはどのような語が使われているか 1 助詞のいろいろ a 助詞の性格 【要約】 文の中の語と語とはつながりをもつものとして扱われる。このつながりのうしろには、語としてとらえられた対象のそれぞれの面の客観的なつながりがかくれている。 ● 人死す。 「... 続きをみる