梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

小説・センチメンタル・バラード(9)

    カナリア色の電車は、止まった。おかしいじゃないか。ヘルメットと木刀と乱闘服のおまわりが、この電車を止めたのだろうか。スピーカーから、恋人の声が聞こえてきた。たたかいははじまっているのよ。たたかわなければいけないのよ。たたかいをなくすために、平和を守るために、しあわせを勝ちとるために、たたかわなければいけないのよ。むなしいわ。むなしいから、むなしくたたかうのよ。ボクの予感は当たった。おまわりが電車を止めた。しかし、そのためにおまわりの集団の、およそ半分が死んだ。あなたはたたかっているのではないのですか。あなたは生活しているのです。あなたは生活しているのです。あなたには生活があります。あなたは愛しています。おまわり達を殺したのは誰か。ボクではない。ボクのコドモではない。恋人達ではない。恋人の声ではない。カナリア色の電車ではない。おまわり自身の、守るためのたたかいだろうか。生き残りのおまわりが、電車の外のどぶどろの海の中に立っている。ボクはどぶどろの海の中を見た。首のない、おまわりの死体が土嚢のように積みあげられて、その上に生き残りのおまわりが立っている。やむを得ず、部隊を以って整理します。おまわりは白い手袋をはめ、木刀を抜いた。電車は動かない。スピーカーから、予想どおりの声が聞こえてきた。冷静に、良識ある行動をとるよう希望します。それは恋人達のささやき合う声だったのかもしれない。ボクにとって、それが良識あるものであろうとなかろうと、行動はおまわりとたたかうか、たたかわないかのどちらかだ。電車は動かない。しかし窓もドアも閉ざされたままだ。良識ある行動とは、武装したおまわりとたたかうことです。電車の窓とドアが静かに開いた。ボクとおまわりはたたかうだろうか。おまわりと恋人達はたたかうだろうか。おまわりとボクのコドモはたたかうだろうか。
(1966.4.20)