梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第46章

■第46章
・イスラエルはその持ち物をことごとく携えて旅立ち、ベエルシバに行って、父イサクの前に犠牲をささげた。この時、神は夜の幻のうちにイスラエルに語って言われた。「ヤコブよ、ヤコブよ、わたしは神、あなたの父の神である。エジプトに下るのを恐れてはならない。わたしはあそこであなたを大いなる国民にする。わたしはあなたと一緒にエジプトに下り、必ずあなたを導き上るであろう。ヨセフが手ずからあなたの目を閉じるであろう」。そしてヤコブはべエルシバを立った。イスラエルの子らはヤコブを乗せるためにパロの送った車に、父ヤコブと幼な子たちと妻たちを乗せ、またその家畜とカナンの地で得た財産を携え、ヤコブとその子孫は皆ともにエジプトへ行った。
・イスラエルの子らで、エジプトへ行った者の名は次のとおりである。ヤコブの長子はルペン。ルペンの子らは、ハノク、パル、ヘブロン、カルミ。シメオンの子らはエムエル、ヤミン、オハデ、ヤキン、ゾハル及びカナンの女の産んだ子シャウル。レビの子らは、ゲルション、コハテ、メラリ。ユダの子らは、エル、オナン、シラ、ペレヅ、ゼラ。エルとオナンはカナンの地で死んだ。ペレヅの子らはヘヅロンとハムル。イッサカルの子らはトラ、プワ、ヨブ、シムロン。ゼブルンの子らはセレデ、エロン、ヤリエル。これらと娘デナとはレアがパダンアラムでヤコブに産んだ子らである。その子らと娘らは合わせて33人。ガドの子らはゼボン、ハギ、シュニ、エヅボン、エリ、アロデ、アレリ。アセルの子らはエムナ、イシワ、イスイ、ペリアおよび妹サラ。ペリアの子らはヘベルとマルキエル。これらはラパンが娘レアに与えたジルバの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて16人。ヤコブの妻ラケルの子らはヨセフとベニヤミンである。エジプトの国でヨセフにマナセとエフライムとが生まれた。これはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが彼に産んだ者である。ベニヤミンの子らはベラ、ベケル、アシベル、ゲラ、ナアマン、エヒ、ロシ、ムッピム、ホバム、アルデ。これらはラケルがヤコブに産んだ子らである。合わせて14人。ダンの子はホシム。ナフタリの子らはヤジエル、グニ、エゼル、シレム。これらはラパンが娘ラケルに与えたビルハの子らである。彼女はこれらをヤコブに産んだ。合わせて7人。ヤコブと共にエジプトへ行ったすべての者はヤコブの子らの妻をのぞいて66人であった。エジプトでヨセフに生まれた子がふたりあった。エジプトへ行ったヤコブの家の者は合わせて70にんであった。
・さてヤコブはユダをさきにヨセフにつかわして、ゴセンで会おうと言わせた。そして彼らはゴセンの地へ行った。ヨセフは車を整えて、父イスラエルを迎えるためにゴセンに上り、父に会い、そのくびを抱き、くびをかかえて久しく泣いた。時に、イスラエルはヨセフに言った。「あなたがなお生きていて、わたしはあなたの顔を見たので今は死んでもよい」。ヨセフは兄弟たちと父の家族とに言った。「わたしは上ってパロに言おう。『カナンの地にいたわたしの兄弟たちと父の家族とがわたしの所へきました。この者らは羊を飼う者、家畜の牧者で、その羊、牛および持ち物をみな携えてきました』。もしパロがあなたがたを召して、『あなたがたの職業は何か』と言われたら、『しもべらは幼い時から、ずっと家畜の牧者です。われわれの先祖もそうです』と言いなさい。そうすればあなたがたはゴセンの地に住むことができましょう。羊飼いはすべて、エジプトびとの忌む者だからです」。

(2021.10.18)