梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

小説・「ダイアローグ・公園」(2)

 そのヒトとすわっている公園のベンチのまわりにも、水銀灯がチラホラとつき、あたりは暗くなりはじめた。ボクがモジモジしていていっこう煮えきらないのに、そのヒトはまるで平気だった。偉いな、とボクは思った。なんだかそのヒトが、ボクのお父さんのように思えてきて、甘えてもいいかしらなんて勝手に決めてしまいそうになった。
 そして、「あの・・・」とボクが言いかけると、そのヒトはどうしたわけか、「いや、すぐでなくていいんですよ。考えておいてください」と言うと、あわてて森の方へ小走りに行ってしまったのだ。せっかくボクが本当のことを話そうと思ったのに、とちょっとシャクにさわっていると、向こうの方からおまわりさんがやってきた。そのとたんに、何だかボクは悪いことをしているような気がして、あたりをうつろにみまわしながら、またモジモジしてしまった。「そんなところで、何してるんだ」ハッとボクはビックリしてしまって、ベンチの上に飛び上がると、また腰が抜けたようにドタンとすわった。そのとたんにズボンのお尻のぬい目がビリッとやぶけてしまった。ボクはもうすっかりオロオロして、黙った。「何してるんだ、そんなところで」ボクは答えなければならないと思って、おまわりさんの顔をおそるおそる見上げた。すると意外なことに、唇が自然にひらいて何やら答えているのだ。そしてそれは信じられないほど、ボクには不思議なことだった。何故というに、はっきりとはわからないけど、ボクはしきりにおまわりさんに甘えているらしいのだ。第一ボクの言っていることが、このボク自身にはっきりわからないというのが不思議だ。その上、ふだんは何だか他人行儀でよそよそしく感じているおまわりさんなんかに、仲良くなろうと甘えていることも不思議だ。それにもまして、おまわりさんがボクなんかをまじめくさって相手にしているのも一層不思議なのだ。ボクは、夢でもみているのかしらんと思うと、考えるのがメンドウになってなるようになれと、すべてをボクの唇のしゃべり放題にまかせることにした。そしていざそうしてしまうと、ボクは女の子にでもなったような気がした。いいじゃねえか、いいじゃねえかとしきりに自分自身にいいきかせながら、ボクは女の子も悪くないもんだな、と思った。それと同時に、どうしてボクは自分自身にいいきかせるときのコトバはこんなに乱暴になるのだろう、と思った。どうやら、ボクはおまわりさんに抱かれて愛撫されているらしいのだ。いいじゃねえかと自分自身にいいきかせながら、ボクはさっきの「政治」のヒトにはどうしてあんなにモジモジいたんだろうと、考えた。そしてそう考えれば考えるほど、ボクはおまわりさんに抱かれたまま、何だか気が大きくなってはしゃぎまわっているらしかった。
(1966.3.25)