梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第20章

■第20章
・アブラハムはネゲブの地に移って、カデンとシュルの間に住んだ。彼がゲラルにとどまっていた時、アブラハムは妻サラのことを「これはわたしの妹です」と言ったので、ゲラルの王アビメレクは、サラを召し入れた。ところが神は夜の夢にアビメレクに臨んで言われた。「あなたは召し入れた女のゆえに死ななければならない。彼女は夫のある身である」。アビメレクはまだ彼女に近づいていなかったので言った。「主よ、あなたは正しい民でも殺されるのですか。彼はわたしに、これはわたしの妹ですと言ったではありませんか。彼女も彼は自分の兄だと言いました。わたしは心も清く、手もいさぎよくこのことをしました」。神はまた夢で彼に言われた。「いま彼の妻を返しなさい。彼は預言者ですから、あなたのために祈って、命を保たせるでしょう。もし返さないなら、あなたも身内の者もみな必ず死ぬと知らなければなりません」。
・そこでアビメレクは朝早く起き、しもべたちをことごとく召し集めて、これらのことを語り聞かせたので、人々は非常に恐れた。そしてアビメレクはアブラハムを召して言った。
「あなたはわれわれに何をするのですか。あなたに対してわたしがどんな罪をおかしたためにわたしと私の国とに大きな罪を負わせるのですか。あなたはしてはならぬことをわたしにしたのです」。アブラハムは言った。「この所には神を恐れるということがまったくないのいで、私の妻のゆえに人々がわたしを殺すと思ったからです。また彼女はほんとうにわたしの妹なのです。わたしの父の娘ですが、母の娘ではありません。そして、私の妻になったのです。神がわたしに父の家を離れて、行き巡らせた時、わたしは彼女に、行くさきざきで私を兄であると言ってください、これはあなたが私に施す恵みであると言いました」。そこでアビメレクは羊、牛および男女の奴隷を取ってアブラハムに与え、その妻サラを彼に帰した。そして言った。「私の地はあなたの前にあります。あなたの好きな所に住みなさい」。またサラに言った。「わたしはあなたの兄に銀千シケルを与えました。これはあなたの身に起こったすべてのことについて、あなたに償いをするものです。こうしてすべての人にあなたは正しいと認められます」。そこでアブラハムは神に祈った。神はアビメレクとその妻および、はしためたちをいやされたので、彼らは子を産むようになった。これは、主がさきにアブラハムの妻サラのゆえに、アビメレクの家のすべての者の胎を、かたく閉ざされたからである。
(2021.9.21)