梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第16章

■第16章
・アブラムの妻サライは子を産まなかった。彼女にひとりのつかえめがあった。エジプトの女で名をハガルといった。サライはアブラムに言った。「主はわたしに子をお授けになりません。どうぞ、わたしのつかえめの所におはいりください。彼女によってわたしは子をもつことになるでしょう」。アブラムはサライの言葉を聞き入れた。サライはハガルをアブラムに妻として与えた。これはアブラムがカナンの地に10年住んだ後であった。彼はハガルの所にはいり、ハガルは子をはらんだ。彼女は自分のはらんだのを見て、女主人を見下げるようになった。そこでサライはアブラムに言った。「わたしが受けた害はあなたの責任です。彼女は自分のはらんだのを見て、わたしを見下げます。どうか、主があなたとわたしの間をおさばきになるように」。アブラムはサライに言った。「あなたのつかえめはなたの手のうちにある。あなたの好きなように彼女にしなさい」。そしてサライが彼女を苦しめたので、彼女はサライの顔を避けて逃げた。
・主の使いは荒野にある泉のほとり、シュルの道にある泉のほとりで彼女に会い、そして言った。「ハガルよ、あなたはどこからきたのですか。また、どこへ行くのですか」。彼女は言った。「わたしはサライの顔を避けて逃げているのです」。主の使いは彼女に言った。「あなたは女主人のもとに帰って、その手に身を任せなさい。わたしは大いにあなたの子孫を増して、数え切れないほどに多くしましょう。あなたは身ごもっています。男の子を産むでしょう。名をイシマエルと名づけなさい。主があなたの苦しみを聞かれたのです。彼は野ろばのような人となり、その手はすべての人に逆らい、すべての人の手は彼に逆らい、彼はすべての兄弟に敵して住むでしょう」。そこでハガルは自分に語られた主の名を呼んで「あなたはエル・ロイです」と言った。彼女が「ここでも、わたしを見ていられるかたのうしろを拝めたのか」と言ったことによる。それでその井戸は「ペエル・ラハイ・ロイ」と呼ばれた。これはカデシとペレデの間にある。
・ハガルは男の子を産んだ。アブラムはイシマエルと名づけた。アブラムは86歳であった。
(2021.9.16)