梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

新型コロナウィルス感染・《「新型インフルエンザに関するQ&A」》

 厚生労働省のホームページ「新型インフルエンザに関するQ&A」」には、以下のような部分がある。


《Q10 通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。》
 例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
 また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。


 要するに、通常の季節性インフルエンザでも、国内の感染者は推定約1000万人、死者は約1万人と推計されている。なのに、今、その脅威が叫ばれないのはなぜだろうか。その感染予防が強調されないのはなぜだろうか。「季節性インフルエンザ」と「新型コロナウィルス」では、どちらの方が危険性が高いのか。もう「季節性インフルエンザ」の感染は終息したのだろうか。今年の死者は何人だったのだろうか。まるで、国内では「新型コロナウィルス」感染症による死者しかいないような空気が漂っている。それはなぜだろうか?
(2020.4.1)