梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第7章

■第7章
・主はノアに言った。「あなたと家族とはみな箱舟にはいりなさい。あなたは正しい人であると私は認めたからである。あなたはすべての清い獣の中から雄と雌とを七つずつ取り、清くない獣の中から雄と雌とを二つずつ取り、また鳥の中から雄と雌とを七つずつ取って生き残るようにしなさい。七日の後、わたしは40日40夜、地に雨を降らせて、すべての生き物を地のおもてからぬぐい去ります」
・ノアはすべて主が命じたようにした。
・洪水は地に起こった時、ノアは600歳であった。ノアは子らと、妻と、子らの妻たちと共に洪水を避けて箱舟にはいった。また、清い獣、清くない獣、鳥、地に這うすべてのものとの雄と雌とが二つずつノアのもとにきて、神が命じたように箱舟にはいった。
・こうして7日の後、洪水が地に起こった。(2月17日)
・洪水は40日のあいだ地上にあった。水が増して箱舟を浮かべたので箱舟は地から高く上がった。水がみなぎり、地に増したので、箱舟は水のおもてに漂った。水は15キュピトみなぎって、山々は全くおおわれた。地の上のすべての肉なるものは、鳥も家畜も獣も、這うものも、すべての人もみな滅びた。鼻に命の息のあるもの、陸にいたすべてのものは死んだ。ノアと箱舟にいたものだけが残った。水は150日のあいだ地上にみなぎった。
(2021.9.6)