梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

今、大切なこと

 新型コロナウィルス感染症の蔓延に対する、3回目の「緊急事態宣言」が、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、「まん延防止重点措置」が宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県、沖縄県に発出・適用されている。為政者、専門家は、「3密」を避け、不要不急の外出をしないように呼びかけ、マスコミ報道関係者は《相変わらず》感染者数をカウントし、不安の拡大に努めている。情報は《画一化》の一途をたどり、安心材料に関するものは、ネット(ユーチューブ)からも削除されている。要するに、「依らしむべし、知らしむべからず」といった風潮が、感染症以上に蔓延している。国民は「ソーシャル・ディスタンス」を《強制》され、マスクの着用《義務》によって《表情によるコミュニケーション》を著しく《制限》されるようになった。
 結果、日本の社会は《きわめて不自由》、《きわめて不透明》、《きわめて不健全》になってしまった。コロナワクチンなるものが、きちんとした説明がなされぬまま、《意図的に無料で》施されることが何よりの証だ。従来のワクチンとは異なる薬剤であること、動物実験が済んでいないこと、だからどのような結果になるかはまだわからないことを説明したうえで、希望者に打つというのが「健全な社会」のありようなのである。「3密」や「人流」が、感染を拡大させるという根拠も、未だに不透明、マスク着用の効果も然りだ。新たに感染した人たちは「マスク着用」を怠っていたという証拠があるのか。
 今、大切なことは「緊急事態宣言」や「まん延防止重点措置」(によって人々の気持ちを萎縮させること)ではなく、人々が憲法で保障されている権利を制限されることなく、自由にのびのびと現状を打開・克服するための方法を、明らかにすることである。具体的には、「新型コロナウィルス感染症」から回復した事例を中心に、どうすれば感染を防げるか、どうすれば軽症で治まるか、そのノウハウを集約・整理することである。これまでに判明した「新型コロナウィルス感染症」という疾病の《特質》を公表することである。なぜ、未だに「指定感染症」の2類に位置付けて「医療を逼迫させている」か、その理由を説明することである。
 とはいえ、自分の地位や権益を守る事に専念している為政者、専門家、報道関係者の面々には、無理な話か・・・。
(2021.5.2)