梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第28章

■第28章
・イサクはヤコブを呼んで、祝福し、命じて言った。「あなたはカナンの娘を妻にめとってはならない。パダンアラムへ行き、あなたの母の父ベトエルの家に行って、あなたの母の兄ラバンの娘を妻にめとりなさい。全能の神があなたを祝福し、多くの子を得させ、ふえさせて、多くの国民とし、神がアブラハムに授けられたあなたの寄留の地を継がせてくださるように」。こうしてイサクはヤコブを送り出した。ヤコブはパダンアラムに向かい、母リベカの兄ラバンのもとへ行った。
・さてエサウは、ヤコブが父母の言葉に従って、パダンアラムへ行ったことを知ったとき、彼はカナンの娘が父イサクの心にかなわないのを見た。そこでエサウはイシマエルの所へ行き、すでにある妻たちのほかに、イシマエルの娘で、ネバヨテの妹マハラテを妻にめとった。
・さてヤコブはベエルシバを立って、ハランへ向かったが、一つの所に着いた時、日が暮れたので、そこに一夜を過ごし、その所の石を取ってまくらとし、そこに伏して寝た。時に彼は夢をみた。一つのはしごが地の上に立っていて、その頂は天に達し、神の使たちがそれを上り下りしているのを見た。そして主は彼のそばに立って言われた。「わたしはあなたの父アブラハムの神、イサクの神、主である。あなたが伏している地を、あなたと子孫とに与えよう。あなたの子孫は地のちりのように多くなって、西、東、北、南にひろがり、地の諸族はあなたと子孫によって祝福を受けるであろう。わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語ったことを行うであろう」。ヤコブは眠りからさめて言った。「主がこの所におられるのにわたしは知らなかった」。そして彼は恐れて言った。「これはなんという恐るべき所だろう。これは神の家である。これは天の門だ」。
・ヤコブは朝早く起きて、まくらとしていた石を取り、それを立てて柱とし、その頂に油を注いで、その所の名をベテルと名づけた。その町の名を初めはルズといった。ヤコブは誓いを立てて言った。「神はわたしと共にいまし、わたしの行く道でわたしを守り、食べるパンと着る着物を賜い、安らかに父の家に帰してくださるなら、主をわたしの神といたしましょう。そしてあなたがくださるすべてのものの十分の一を、わたしは必ずあなたにささげます」。
(2021.9.29)