梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

内閣府世論調査の《嘘》

 東京新聞4月4日付け朝刊・22面 「こちら特報部」の記事によれば、内閣府が1日発表した「社会意識に関する世論調査」で「現在の社会に満足している」と答えた人が過去最高の66%に達したという。調査の対象は18歳以上の1万人で有効回収率は59.9%であった。この結果から、国民の66%が「現在の社会に満足している」と勘違いしてはならない。内閣府の調査対象は1万人、回答者はおよそ6千人、そのうちの66%、およそ4千人が「満足」しているに過ぎない。つまり、1万人のうち「満足」は、(多く見積もっても)40%だったということが示されているのである。
 また、同記事には「社会への満足度」の推移という折れ線グラフも載っている。それを見ると(民主党政権時の)2012年には40%台であったが、(第二次安倍政権発足時の)2013年には50%を超え、以後上昇を続け2017年には65.9%という数字が示されている。政府は、第二次安倍政権以降、国民の満足度が「うなぎ登り」に上昇していることを強調したいのだろうが、あまりにも見え透いた「世論調査」(世論操作)である。内閣府は1月~2月、戸別訪問方式で調査を実施したのだから、当然「人為的な操作」も可能である。今、はやりの「忖度」も垣間見られる。
 一方、「検索サイト『ヤフージャパン』が内閣府の調査発表を受けて、ネット上で同じ質問をぶつけたところ、3日午後6時半時点で約2万8千人から回答が寄せられ、「満足」は27.4%、「満足していない」は72.6%という結果」(同記事)だったそうである。
 どちらの結果を信じるかは「個人の自由」だが、いずれにせよ「現在の社会に満足している」国民は40%に過ぎないことは確かである。「66%」という虚妄な数字に騙されてはいけない。(2017.4.4)