梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

大衆演劇・芝居「佐吉子守唄」(藤間智太郎劇団)

【藤間劇団】(座長・藤間智太郎)〈平成23年11月公演・佐倉湯ぱらだいす〉
私はこの劇団の舞台を昨年5月、大阪梅南座で見聞している。以下は、その時の感想(の一部)である。〈インターネットでは〈藤間劇団 1985年に初代座長・藤間新太郎(現太夫元〉が旗上げ。まじめに一生懸命にをモットーに劇団全員が力を合わせて、日々の舞台を勤めている。2005年5月に新太郎太夫元の長男・智太郎が座長を襲名した〉と紹介されている。その文言に偽りはなく、太夫元の上品で誠実な芸風が座員一人一人に染みわたり、今日のような舞台模様を創出できたのだ、と私は思う。舞踊ショーでも見所は多く、子役・藤間あゆむの「人生劇場」「酒供養」(女形)、太夫元の「細雪」(女形)「よされ三味線」(立ち役)、松竹町子の「恋の酒」(立ち役)、座長の「女形」が強く印象に残った。座員は他に、小町さくら、アイザワ・マコト(いずれも女優)らの若手がいる。いずれも「個性的」で、のびのびと「舞台を勤めている」様子が窺われ、劇団の魅力を倍増させている。今日の舞台を見聞できたことは私にとっては大きな収穫、はるばる大阪まで遠征した甲斐があった、というものである。加えて、劇場の雰囲気も最高、手作りのおでんを賞味できたことは望外の幸せであった。ぜひ明日も来たい(前売り券を買いたい)と思ったが、すでに予定は「決定済み」、後ろ髪引かれる思いで帰路についた次第である〉。
    以来ほぼ2年近く「後ろ髪を引かれ」続けたわけだが、今回ようやくその舞台を再見できるようになった次第である。これまでに、芝居「稲葉小僧新吉」「天竜筏流し」「佐吉子守唄」の舞台を見聞したが、やはり期待通り、充実した珠玉の名舞台が展開されていた。「稲葉小僧新吉」では、三代目藤間あゆむが、小娘役の女形で大活躍、まだ12歳とは思えぬほどの達者ぶりに舌を巻いた。「天竜筏流し」では、草津一家親分(太夫元・藤間新太郎)の悪役ぶりが何とも魅力的、とりわけ山主に扮した松竹町子との絡みが絶妙で、まさに夫婦ならではの呼吸、「味」(わい)がたまらなかった。
   さて、極め付きは「佐吉子守唄」。ある一家に草鞋を脱いだ旅鴉・佐吉(座長・藤間智太郎)の物語である。佐吉には妹・おみよ(星空ひかる)も同行、そのおみよが一家の若親分(藤間あおい・好演)と「いい仲」に・・・。お腹の中には若親分の子どもまでも宿してしまった。若親分は父親の親分(橘文若)に「添わせてほしい」と懇願するが、応えは「断じて否!」。やむなく若親分、おみよを連れて一家を出ようとするが、親分「そうはさせねえ」と刀を抜いた。仲に入ったのが子分の銀次(藤間あゆむ・好演)。「どうでしょう、若親分。1年間、男修行の旅に出ては・・・、おみよさんは一家で面倒みますから」。若親分、その言葉を真に受けて旅修行に出立、見送った子分と親分は顔を見合わせてニヤリ、おみよの面倒をみる気などさらさら無かった。旅鴉の佐吉、妹の面倒を見てと親分に頼んだがケンモホロロ、やむなく一家を出て長屋にわび住まいしながら、若親分の帰りを待つことになった。1年後、おみよにはめでたく男児が誕生。佐吉は乳飲み子をあやしながら、乳をもらいに外出。おみよ、独りになったところへ件の親分、子分がやって来た。「今すぐ、この土地から出て行ってもらいたい」「若親分が戻るまでは、出て行くわけにはいきません」「それが困るのだ、せがれとお前を添わせるわけにはいかねえ」などと揉み合ううち、親分、思わず脇差しを抜いて、おみよに斬り付けた。親分一味はあわてて遁走。戻ってきた佐吉、手傷を負ったおみよの姿に驚いた。「親分にやられた。私はくやし。その子を若親分が抱いてくれる姿を見たかったのに・・・」と言い残して、おみよは絶命。佐吉、敢然と赤児を抱いて仇討ちへ向かう。出くわした街道筋で、難なく親分を成敗した。以後は若親分を探しての子連れ旅へ・・・。舞台は三景、ここは山間の峠茶屋、やってきたのが男修行を終えた若親分が茶を飲んでいると、旅姿で通りかかったのは子分の銀次、聞けば「親分が佐吉にやられた」と言う。若親分、激高して佐吉を追いかけに退場。残った銀次はなぜか、茶屋の中へ・・・。入れ替わりに、佐吉、赤児を抱いて登場、茶屋の中から飛び出してきた銀次との一騎打ちに。と、そこに、おみよと瓜二つの娘が出てきて曰く「その赤ちゃん、私が預かります。存分に勝負しなさい」、赤児を抱いて立ち去った。あっけにとられる佐吉。「あれはいったい誰なんだ!」銀次との勝負どころではなかったか。実を言えば、この娘は川向こう一家親分・仙右衛門(太夫元・藤間新太郎)の一人娘・おゆき(星空ひかる・二役)であった。四景は仙右衛門宅。草鞋を脱いだ佐吉に一目惚れ、赤児と一緒に添わせてほしいと、父・仙右衛門に頼み込んだ。「そんなわけにはいかねえ」と突っぱねたが「じゃあ、池に身を投げる」とごねられ、「もし話がつかなければ腹を切る」約束までさせられた。仙右衛門、佐吉を呼んで曰く「うちの娘と一緒になってはくれまいか」、佐吉が「そういうわけにはめえりません」と固辞すれば、「そうですかい!では・・・」と言いながら、おもむろに羽織を脱ぎ捨てると、脇差しを抜き手ぬぐいを巻いて切腹の構え、驚いた佐吉、「待っておくんなせい、何をなさるんで!」、仙右衛門、平然として「娘と約束したんだ。もしこの話がつかなければ腹を切ると」。その飄然とした姿が何とも魅力的であった。佐吉、やむなくおゆきとの縁談を受諾。「妹とそっくりの娘を嫁に・・・」と思い悩む暇もなく、乗り込んできたのが若親分。「親父の仇討ちだ、勝負しろ!」。佐吉、「わかった」と一言、一立ち回りのあと、若親分の腕をねじ伏せて曰く「お前さん、人を斬ったことがあるか!」、若親分、応えられずにいるうち、佐吉は、自分の刀を投げ捨てる。「人を斬るのは、こうするんだ!」と言うなり、若親分の刀を自分の腹に突き立てた。佐吉の「すべきこと」は、妹・おみよの遺児を若親分に抱かせることだけ、もとより自分の命など惜しくはない。苦しい息の元で経緯を語る佐吉の話を聞いて、若親分は銀次を成敗、ようやくわが子を抱き上げることができたのであった。「その姿を一目、妹に見せたかった」という思いを胸に、佐吉、最後の力を振り絞って、赤児をあやす。舞台には二葉百合子の名曲「佐吉子守唄」も添えられて、悲しくも温かな幕切れであった。お見事!「一級品の芝居」は健在であった。それにしても、ここの劇場、観客は昼も夜も二十人程度、極上の名舞台を満喫するには「侘びしすぎる」が、座員一同が誠実・懸命に舞台を務める姿は感動的である。心底から拍手を贈りたい。
(2011.11.15)