梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第45章

■第45章
・そこでヨセフはすべての人の前で、自分を制しきれなくなったので、「皆ここから出てください」と呼ばわった。それゆえヨセフが兄弟たちに自分のことを明かした時、ひとりも彼のそばに立っている者はいなかった。ヨセフは声を上げて泣いた。エジプトびとはこれを聞き、パロの家もこれを聞いた。ヨセフは兄弟たちに言った。「わたしはヨセフです。父はまだ生きながらえていますか」。兄弟たちは答えることができなかった。彼らは驚き恐れたからである。
・ヨセフは兄弟たちに言った。「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った。「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに売った者です。しかし嘆くことも悔やむこともありません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。この2年の間、国中にききんがあったが、なお5年の間は耕すことも刈り入れることもないでしょう。神は、あなたがたのすえを地に残すため、またあなたがたの命を助けるために、わたしをあなたがたよりさきにつかわされたのです。わたしをつかわしたのは神です。神はわたしをパロの父とし、その全家の主とし、またエジプト全国のつかさとされました。あなたがたは父のもとに急ぎ上って言いなさい。『あなたの子ヨセフが、こう言いました。神がわたしをエジプト全国の主とされたから、ためらわずにわたしの所へ下ってきなさい。あなたはゴセンの地に住み、あなたも、あなたの子らも、孫たちも、羊も牛も、その他のものもみな、わたしの近くにおらせます。ききんはなお5年つづきますから、あなたも、家族も、その他のものも、みな困らないように、わたしはそこで養いましょう』。あなたがたと弟ベニヤミンが目に見るとおり、あなたがたに語っているのはこのわたしです。あなたがたはエジプトでの、わたしのいっさいの栄と、いっさいの事をわたしの父に告げ、急いでわたしの父をここに連れて下りなさい」。そしてヨセフは弟ベニヤミンのくびを抱いて泣き、ベニヤミンも彼のくびを抱いて泣いた。またヨセフはすべての兄弟たちに口づけし、彼らを抱いて泣いた。そして後、兄弟たちは彼と語った。
・時に「ヨセフの兄弟たちがきた」と言ううわさがパロの家に聞こえたので、パロとその家来たちとは喜んだ。パロはヨセフに言った。「兄弟たちに言いなさい。『あなたがたはこうしなさい。獣に荷を負わせてカナンの地へ行き、父と家族とを連れてわたしのもとへきなさい。わたしはあなたがたに、エジプトの地の良い物を与えます。あなたがたは、この国の最も良いものを食べるでしょう』。また彼らに命じなさい。『あなたがたはこうしなさい。幼な子たちと妻たちのためにエジプトの地から車をもって行き、父を連れてきなさい。家財に心を引かれてはなりません。エジプト全国の良い物は、あなたがたのものだからです』。
・イスラエルの子らはそのようにした。ヨセフはパロの命に従って彼らに車を与え、途中の食糧も与えた。まためいめいに晴れ着を与えたが、ベニヤミンには銀300シケルと晴れ着5着とを与えた。また彼は父に次のようなものを贈った。エジプトの良い物を負わせた雌ろば10頭。こうしてヨセフは兄弟たちを送り去らせ、彼らに言った。「途中で争ってはなりません」。彼らはエジプトから上ってカナンの地に入り、父ヤコブのもとへ行って、彼に言った。「ヨセフはなお生きていてエジプト全国のつかさです」。ヤコブは気が遠くなった。彼らの言うことが信じられなかったからである。そこで彼らはヨセフが語った言葉を残らず彼に告げた。父ヤコブはヨセフが自分を乗せるために送った車を見て元気づいた。そしてイスラエルは言った。「満足だ。わが子ヨセフがまだ生きている。わたしは死ぬ前に行って彼を見よう」。
(2021.10.17)