梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第35章

■第35章
・ときに神はヤコブに言われた。「あなたは立ってペテルに上り、そこに住んで、あなたがさきに兄エサウの顔を避けてのがれる時、あなたに現れた神に祭壇を造りなさい」。ヤコブは家族および共にいるすべての者に言った。「あなたがたのうちにある異なる神々を捨て、身を清めて着物を着替えなさい。われわれはペテルに上り、わたしの苦難の日にわたしにこたえ、かつわたしの行く道で共におられた神に祭壇を造ろう」。そこで彼らは持っている異なる神々と、耳につけている耳輪をことごとくヤコブに与えたので、ヤコブはこれをシケムのほとりにあるテレピンの木の下に埋めた。
・そして彼らは立ったが、大いなる恐れが町々に起こったので、ヤコブの子らのあとを追う者はなかった。こうしてヤコブは共にいたすべての人々と一緒にカナンの地にあるルズ、すなわちペテルにきた。彼はそこに祭壇を築き、その所をエル・ペテルと名づけた。彼が兄の顔を避けてのがれる時、神がそこで彼に現れたからである。時に、リベカのうばデポラが死んで、ペテルのしもの、かしの木の下に葬られた。これによってその木の名はアロン・パクテと呼ばれた。
・さてヤコブがパダンアラムから帰ってきた時、神は再び彼に現れて彼を祝福された。神は彼に言われた。「あなたの名はヤコブである。しかしもはやあなたの名をヤコブと呼んではならない。あなたの名をイスラエルとしなさい」。こうして彼をイスラエルと名づけられた。
・神はまた彼に言われた。「わたしは全能の神である。あなたは生めよ、またふえよ。一つの国民、また多くの国民があなたから出て、主たちがあなたの身から出るであろう。わたしはアブラハムとイサクとに与えた地を、あなたに与えよう。またあなたの子孫にその地を与えよう」。
・神は彼と語っておられた場所から離れてのぼられた。そこでヤコブはその場所に、一本の石の柱を立て、その上に灌祭をささげ、また油を注いだ。そしてヤコブはその場所をペテルと名づけた。
・こうして彼らはペテルを立ったが、エフラタに行き着くまでに、なお隔たりのある所でラケルは産気づき、その産は重かった。その難産に当たって、産婆は彼女に言った。「心配することはありません。今度も男の子です」。彼女は死にのぞみ、魂の去ろうとする時、この名をベニノと呼んだ。しかし、父はこれをベニヤミンと名づけた。ラケルは死んで、エフラタ、すなわちベツレヘムの道に葬られた。ヤコブはその墓に柱を立てた。これはラケルの墓の柱であって、今日に至っている。イスラエルはまた、ミグダル・エダルの向こうに天幕を張った。
・イスラエルがその地に住んでいた時、ルペンは父のそばめビルハのところへ行って、これと寝た。イスラエルはこれを聞いた。
・さて、ヤコブの子らは12人であった。レアの子らはヤコブの長子ルペンとシメオン、レビ、ユダ、イッサカル、ゼブルン。ラケルの子らはヨセフとベニヤミン。ラケルのつかえめジルバの子らはガドとアセル。これらはヤコブの子であって、パダンアラムで彼に生れた者である。
・ヤコブはヘブロンのマムレにいる父イサクのもとへ行った。ここはアブラハムとイサクとが寄留した所である。イサクの年は180歳であった。イサクは年老い、日満ちて息絶え、死んでその民に加えられた。その子エサウとヤコブとはこれを葬った。
(2021.10.6)