梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第21章

■第21章
・主は、さきに言われたようにサラを顧み、告げられたようにサラに行われた。サラはみごもり、男の子を産んだ。アブラハムはその子をイサクと名づけた。アブラハムは神が命じられたように、8日目にイサクに割礼を施した。その時、アブラハムは100歳であった。サラは言った。「神はわたしを笑わせてくださった。聞く者は皆わたしのことを笑うでしょう」。また言った。「サラが子に乳を飲ませるだろうと、だれがアブラハムに言い得たであろう。それなのに、わたしは彼が年とってから子を産んだ」。
・さて、おさなごは育って乳離れした。イサクが乳離れした日にアブラハムはさかんなふるまいを設けた。サラはエジプトの女ハガルの産んだ子がイサクと遊ぶのを見て、アブラハムに言った。「このはしためとその子を追い出してください。このはしための子は世継ぎとなるべき者ではありません」。この事で、アブラハムはその子のために非常に心配した。神はアブラハムに言われた。「あのわらべのため、あなたのはしためのために心配することはない。サラがあなたに言うことはすべて聞きいれなさい。イサクに生まれる者が、あなたの子孫と唱えられるからです。しかし、はしための子もあなたの子ですから、これをも一つの国民とします」。そこでアブラハムは明くる朝はやく起きて、パンと水の皮袋を取り、ハガルに与えて、肩に負わせ、その子を連れ去らせた。ハガルは去ってベエルシバの荒野にさまよった。
・やがて皮袋の水が尽きたので、彼女はその子を木の下におき「わたしはこの子の死ぬのを見るに忍びない」と言って、矢の届くほど離れていき、子供の方に向いてすわった。そのとき、子供は声をあげて泣いた。神はわらべの声を聞かれ、神の使は天からハガルを呼んで言った。「ハガルよ。どうしたのか。恐れてはいけない。神はわらべの声を聞かれた。立って行き、わらべを取り上げてあなたの手に抱きなさい。わたしは彼を大いなる国民とするであろう」。神がハガルの目を開かれたので、彼女は水の井戸のあるのを見た。彼女は皮袋に水を満たし、わらべに飲ませた。神はわらべと共にいまし、わらべは成長した。彼は荒野に住んで弓を射る者となった。彼はバランの荒野に住んだ。母は彼のためにエジプトの国から妻を迎えた。
・そのころ、アビメレクとその軍勢の長ビコルはアブラハムに言った。「あなたが何事をなさっても、神はあなたと共におられる。それゆえ、今ここでわたしをも、わたしの子をも、孫をも欺かないと、神をさしてわたしに誓ってください。わたしがあなたに親切にしたように、あなたもわたしとあなたの寄留地のためにしなければなりません」。アブラハムは言った。「わたしは誓います」。
・アブラハムはアビメレクの家来たちが、水の井戸を奪い取ったことについてアビメレクを責めた。しかしアビメレクは言った。「だれがしたか、わたしは知りません。あなたもわたしに告げたことはなく、わたしもきょうまで聞きませんでした」。そこでアブラハムは羊と牛とをアビメレクに与え、ふたりは契約を結んだ。アブラハムが雌の小羊7頭を分けて置いたところ、アビメレクはアブラハムに言った。「なんのためですか」。アブラハムは言った。「あなたはこれらの雌の小羊7頭を受け取って、わたしがこの井戸を掘ったことの証拠としてください」。これによってその所をベエルシバと名づけた。彼らがふたりでそこで誓いをしたからである。彼らはベエルシバで契約を結び、アビメレクとその軍勢の長ピコルはペリシテの地に帰った。アブラハムはベエルシバに1本のぎょりゅうの木を植え、その所で永遠の神、主の名を呼んだ。こうしてアブラハムは長い間ペリシテびとの地にとどまった。
(2021.9.22)