梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「旧約聖書」通読・《創世記》・第5章

■第5章
アダムの系図:神が人を創造した時、神にかたどって造り、彼らを男と女とに創造した。神は彼らを祝福して、その名をアダムと名づけた。
・アダムは130歳になって、自分のかたちのような男の子を生み、セツと名づけた。その後、800年生きて、ほかに男子と女子を生んだ。930歳でアダムは死んだ。
・セツは105歳になって、エノスを生んだ。807年生きて、男子と女子を生んだ。セツは912歳で死んだ。
・エノスは90歳になって、カイナンを生んだ。その後815年生きて、男子と女子を生んだ。エノスは905歳で死んだ。
・カイナンは70歳になって、マハラレルを生んだ。その後840年生きて、男子と女子を生んだ。カイナンは910歳で死んだ。
・マハラレル・・65歳でヤレド・・830年、男子・女子・・・895歳で死。
・ヤレド・・162歳でエノク・・800年、男子・女子・・・962歳で死。
・エノク・・65歳でメトセラ・・300年、男子・女子・・・369歳で神にとられた。
・メトセラ・・187歳でレメク・・782年、男子・女子・・・969歳で死。
・レメク・・182歳でノア・・595年、男子・女子・・・777歳で死。
・ノアは500歳になってセム、ハム、ヤペテを生んだ。


*アダム(930歳)→セツ(912歳)→エノス(905歳)→カイナン(910歳)→マハラレル(895歳)→ヤレド(962歳)→エノク(369歳)→メトセラ(969歳)→レメク(777歳)⇒《ノア》
(2021.9.4)