梨野礫・著作集

古稀を過ぎた老人が、これまでに綴った拙い文章の数々です。お読み捨てください。

「新型コロナウィルス感染症」に関する8つの質問

「新型コロナウィルス感染症」専門家、関係者各位


 患者(素人)の立場から、専門家、関係者各位に質問します。
1 「新型コロナウィルス」が蔓延し始めてから、半年が過ぎました。感染は4月初旬から中旬にかけて拡大し、その後、収まりかけましたが、7月から再び拡大する兆しがみられます。有症者(要入院者)も一時期1000人未満まで減少しましたが、再び1500人ほどに増え始めました。しかし、重症者は減り続け、30人ほどに収まっています。
死者もここのところ10人未満であり、ゼロの日が続くこともあります。
 感染者が増えているのに、重症者や死者が(それに伴って)増えないことについて、どのように考えますか?


2 「新型コロナウィルス」の遺伝子配列は、現在、明確に示されていますか?


3 PCR検査について、ネットで以下の記事(「PCR検査は本当に必要か」)を見つけました。
〈病気の人を正しく病気であると診断できる確率を「感度」、病気でない人を正しく病気でないと診断できる確率を「特異度」といいます。
 新型コロナのPCR検査の場合、感度は50~70%(ここでは70%で計算)、特異度は99%程度であると想定します。〉(医療法人社団悠翔会 佐々木 淳)
 PCR検査の感度は50~70%なのに、厚生労働省はその実施件数、陽性者数を連日公表し、マスメディアは「陽性者数」を「感染者数」として示しています。全国で何人いるかわからない「感染者数」をカウントし続ける理由は何ですか?


4 PCR検査で「陽性」となった人は、どのように措置されますか?今でも「隔離」「入院」の措置を受けていますか?そのことが以前ほど報道されなくなった理由は何ですか?


5 「新型コロナウィルス」に感染し、無症状のまま終わるということがありますか?
その場合、その人はもう「新型コロナウィルス」に感染しませんか?また、そうした人を見つける方法・検査がありますか?もしあったとしたら、それはどのようなものですか?


6 「新型コロナウィルス感染症」を発症し、回復した人が、再度感染し、発症することがありますか?


7 「空気感染をしない」とされている「新型コロナウィルス」感染予防のため、密閉空間を避け、換気を頻繁に行わなければならない理由は何ですか?


8 マスクを着用した方がよい(着用しなければならない)《本当》の理由は何ですか? 


 以上、素人にもわかるように簡潔に御教示ください。
(2020.7.6)